2月2日の日記

2012年2月2日 TCG全般
■MTG交流会レポート

⇒1月31日、MTG交流会は第五回MTG交流会を実施しました。

⇒FMOの、2012年最初のMTG交流会。
主催の私が所用にて、なんと「16時入場」となりましたが、金属術師氏の協力にて無事予定通りの9時開場。
そして雲雀氏の「第0.4回LLC」(レガシー大会)を始め、各種フォーマットと対戦形式によるフリープレイ、そして臨時にて「Walk Mania」(プレインチェイス戦イベント)が行われ、総勢19名参加により無事完了!
皆様、本当にありがとうございました!
尚、今回のLLCの優勝者はムソ氏。
そして Walk Mania 優勝者は芥氏となりました!

⇒さて、今回のMTG交流会で特に行われたフリープレイの項目としては「魔王戦」が挙げられます。
魔王戦は「1対多数」という特殊な設定のカジュアル対戦であり、一人の「魔王」が「計略カード」なる特殊な効果が書かれた大きなサイズのカードを別途使用しながら、相手陣営(勇者達)と戦う対戦スタイル。
今回芥氏等により計略カードを持参いただき、FMOのMTG交流会では初めてフリープレイとして採用されました。

⇒私も「魔王」として参加させていただきました(フォーマットはレガシー)が、まあ、ただの「罰ゲーム」以外の何物でもありませんでしたね。
あれは魔王戦とは言いません。スライム戦と言うのですw
単純に、ある程度のデッキの完成度が求められるのと、巧みに計略カードの効果を利用できるデッキ構築(逆に計略デッキの構築も然り)を行う事で、より魔王然とした立ち振る舞いが可能となるのでしょう。
今後、FMO内外で研究が進められれば、更にエキサイティングな対戦形式として親しまれていく事でしょう。
次は、勇者側として参戦したいwww

⇒私はその他モダンによるフリープレイと、プレインチェイス戦に参加しました。

⇒モダンは、皆さん御馴染みの「魂姉妹」と「アジャニの群れ仲間」を使用したライフゲインを、一つ前の設定に戻した(ルーンの母、石鍛冶が入ってない)デッキを別途こさえていたものを使用。
戦績としては、まあまあ。
モダンは、今度「グランプリ横浜」でも採用されるので、今後私としても煮詰めておきたいですね。

⇒プレインチェイス戦でも同デッキを使用しました。
途中ライフが75まで上昇した際に、一発「フェリダーの君主(誘発型能力で、ライフ40点以上で自分のアップキープ迎えれば勝利)」のプレイに成功。
プレインチェイス戦でフェリ君出したの初でしたが、今までで最も手に汗握る瞬間でしたw
しかしながら、2ターン先の芥氏の猛攻で一気に50点以上のライフロス。
その後は対戦相手同士のエグい応酬を静観しつつ、たまに来る攻撃に対してライフゲインで凌ぐも、最終的には以前と同様最後に芥氏と一騎打ちに。
そして圧倒的なクリーチャー展開力の前に、敗れ去りました。
以前とほとんど変わらない流れですね。
次回こそは、プレインチェイス戦用に後半での爆発力の有るデッキを用意し、勝利を収めたい!!



■D2X HARDCORE 初挑戦(地獄への道)進捗状況

⇒まず、Diablo II Lord of Destruction 略してD2Xの流れを簡単に説明。

⇒とりあえず背景世界(ストーリー)を箇条書き。(プロローグ部分なのでネタバレ無し)
1.この世が始まってから、天界と地獄で戦争しっぱなし。
2.両者とも手詰まり感を感じていたので、人間とか利用してみたくなった。
3.Diablo(ディアブロ),Mephisto(メフィスト),Baal(バール)の三兄弟が地獄を支配した。
4.三兄弟は恐怖、破壊、憎悪を人々の心に撒き散らしてみた。
5.天界側として大天使Tyrael(ティラエル)は東洋にホラドリムと呼ばれる組織を作って魔術師達にソウルストーンとその知識を与えた。
6.そのソウルストーンによってMephistoとBaalは封印された。
7.Diabloは逃げた。
8.でもその後結局Khanduras(カンデュラス地方)の洞窟奥に封印された。
9.その洞窟の上に修道院を建設し、何故かその地下に墓地が造られた。
10.そこにトリストラムという町が出来た。
11.ある程度したら封印の能力が弱まってDiabloが復活した。
12.DiabloはAlbrecht(アルブレヒト王子)を誘拐した。
13.王子にソウルストーンを埋め込んでみた。
14.王子の恐怖の妄想が実体化して、化け物が沢山発生した。
15.戦士、ローグ、魔術師がトリストラムを救うためにDiabloをやっつける事にした。(ここからDiablo1)
16.頑張って進んでいると、途中で王子の遺体を発見する。そいつ違うんじゃないかなという意見もある。
17.無事にDiabloをやっつけたら、Diabloの頭にソウルストーンが着いていたので、抜いてみた。
18.なんか、無性にそのソウルストーンを自分の頭にハメてみたくなった。
19.Diabloをやっつけた人が、Diabloになった。何を言っ(ry
20.その人は特に何も無かった風を装ってトリストラムに戻った。
21.街の人たちは真相をよく知らないからDiabloをやっつけた勇者といってそいつを称えていた。
22.突然彼は東の地へと旅立っていった。(ここまでDiablo1)
23.それからすぐ、化け物達が再びトリストラムへ現われた。
24.彼とかかわりのあったケイン氏は、彼が町から去る前に「ここを去る時が来た。」「私の兄弟が東の地で待っている。」「彼らの鎖を解き放つのだ。」とかぶつぶつ言ってるのを聞いていた。
25.ここから Diablo II のストーリーが始まる。

⇒Diablo II Lord of Destruction は、Act(章)1~5にて構成されています。
これらを通して、町を去った勇者の奇跡を追いつつ話が進んでいく仕組みです。

⇒割と濃い目に設定がありますが、特に気にするまでも無く攻略を楽しむという正に「ハック&スラッシュ」なゲームなので、英語版でもAct間のムービーを漠然と見ているだけで楽しめます。
MTG的に「良い背景世界がある」程度の認識で事足りますので、これからやる人は安心して英語版を新品で手に入れましょう。
ゲームの進行も、MTGの英語版を今よりもっと理解できなかった高校生の時の私でも問題なく楽しんでいましたw

⇒ゲームの流れとしては、各Act毎に最初にある拠点(街)にて買い物等を済ませ、フィールドやダンジョンを攻略していきます。
途中、随所に「Way Point」なるワープ箇所があり、発見して有効化すれば、街を含めて Way Point 間を自由に行ったり来たり出来ます。
また、拠点にて「Quest」を受領し、それをこなしていきます。
ひとつのActにて6つと、今の基準からしたらかなり少なく、しかも内容が恐ろしく単純なので特に意識して受諾等しなくても、なんとなく適当に進めているだけで勝手に達成していきますw
各Actの最後には、 Act Boss と呼ばれる強烈なボスキャラが待ち構えています。

⇒見事Act5をクリアーすると、その後は2週目に入ります。
1週目が「Normal」。
2週目が「Nightmare」。
そして2週目をクリアーした後の最後の周回が「Hell」となります。

⇒次の週に入ると、レベルやアイテムはそのまま引き継がれますが、「俺強え~」状態が味わえるのではなく、より敵キャラは強烈な強さになっていきます。
その分、入手できるアイテムも強力になります。
最終的にHellを攻略する事で究極のDia2プレイヤーとなりますが、その難易度はハンパ無いものがあります。

⇒今回は初のHARDCORE(死んだら即ゲーム終了、やり直し不可)にて、その過程に挑戦している次第です。
今まで通常ゲームでもHellはマルチでしか攻略した事がありません。
とりあえずのところ、HARDCOREではHell到達を最初の目標として定める事としました。

⇒さて、HARDCOREへの挑戦(地獄への道)の現在の進捗状況は以下のとおり。

⇒ついに、Act1のBOSS「Andariel」を撃破。
こいつは強烈な毒攻撃を放ってくる性質の悪いヤツで、かなり警戒してLv上げとアイテムハントに精を出していました。
はっきり言って、恐いw
しかしLeapも修得したことで緊急回避性も得てきていたので、勇気を振り絞って挑戦。
相変わらず20%程の Poison Resist では、みるみるうちにライフが削られていく。
ヒット&アウェイを繰り返し、なんとか倒すと、なんと Crystal Sword(片手剣上級品)ベースのレアアイテムをGet!!
興奮して Scroll of identify で効果を鑑定していると、気が付いたらライフが0間近に。
もし周りに雑魚が残っていたら即終了するところでしたね…
まったくこれだからHARDCOREは気が抜けない。
その後、振り残しておいたスキルポイントは迷わず「Sword Mastery」へ振りました。
これにて、Act2へ!!

⇒Act2突入後は、拠点地下の Radament’s Lair をストレートに攻略。
その後フィールドに出て、Tal Rasha’s Chamber にてHoradric Cube (アイテムの合成に必要)を入手!
これでアイテムの合成を実現できる。

⇒以上のところまでプレイ。Lvは18。ついに Leap Attack(ジャンプ切り)を修得し、立ち回りに弾みがついたところです。



■その次の日の D2X HARDCORE 初挑戦(地獄への道)進捗状況

⇒本日、Broad Sword ベースのレアアイテムも入手。
直ちに Double Swing 両手の武器で素早く2回攻撃)のスキルを取得し、二刀流スタイルに!!
これにより「殲滅力」が格段に上昇し、爽快感倍増。
しかし!
盾装備無しによる防御力低下を補う為のライフ吸いと、スキル発動用のマナ吸いが若干足りず。
これまで以上に各種ポーションによるライフ管理とマナ管理に気を使いながら攻略を進めていく事に。
これ、ちょっと危ないかもしれない…?!

⇒現在Lv21。
「The Arcane Sanctuary 」へ到達し、Act2は後半戦へと突入です!



■第六回MTG交流会

⇒既に告知のとおり、FMOの次回MTG交流会は2月12日(日)9時~20時半!

⇒内容は、オールフォーマットフリープレイに加え、雲雀氏主催「第0.5回LLC(レガシー大会)」及び、猫肉氏主催の「ブースタードラフト(闇の隆盛)」を予定しております!

⇒皆様挙って参加しませう!!

⇒詳細は以下のとおり

第六回MTG交流会 
開催日時 2012年02月12日(09:00~20:30(入退場時間自由))
開催場所 神奈川県(藤沢市労働会館第4会議室)

⇒基本事項
コミッショナー:xTaichi
基本参加費(会場費):一人200円
参加に際し、事前連絡有無問わず。

⇒オールフォーマットフリー対戦
全フォーマット対象
(Pauper、スタンダード、エクステンデッド、モダン、レガシー、ヴィンテージ等など。 )
各種対戦形式実施
(1対1、双頭巨人戦、通常多人数戦、プレインチェイス戦、魔王戦等など)

⇒第0.5回LLC(レガシー大会)
主催:雲雀氏
詳細企画中

⇒ブースタードラフト
主催:猫肉氏
闇の隆盛ブースターパック使用
その他詳細企画中


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索