READY TO MAGIC
2011年12月5日 TCG全般■FMO第三回MTG交流会まで、いよいよあと1週間を切りました!
⇒ここで改めて「WALK MANIA」について。
⇒今回はFMOからの企画として、「WALK MANIA」なるプレインチェイス戦による賞品争奪戦を用意しております。
⇒詳細についてはコミュ等を参照いただければと思いますが(http://mixi.jp/view_event.pl?id=66384669&comm_id=5849306)簡単に言ってしまえば「フリー対戦しながらポイント計算して、最終的に多ければ優勝」です。
旧制のFM2で実施した「高対戦得点者最強システム」と「異フォーマット間交流システム」を簡略化して適用しています。
(紙の提出では面倒かけるので、ホワイトボードで管理します)
⇒減算があるので「多く対戦したら有利」ではありません。
好きなタイミングで気軽に参加しましょう。
⇒プレインチェイス自体について言えば、ざっと以下のとおりになります。
・常在型能力や誘発型能力等などが書かれた、いろいろな「次元カード」が1枚ずつ公開され、それを共有したまま対戦します。
・それぞれの次元カードは、MTGの背景世界で御馴染みの各次元の、各地域がカード化され描かれています。(これがまた美しい…!そしてデカい)
・(今回は)3~6人の多人数戦です。
・つまりEDHで御馴染みの「ヘイト値」に注意。(共闘されてボコられない様にしましょう)
・EDHと比べると、比較的スピーディーです。
・その割りに荒れます。
・(今回は)デッキはスタン、エクテン、モダン、レガシーがそのまま使えます。(ヴィンテージいましたらトライアルで1戦入ってみていただきたい)
・スタンで低ヘイト値と高得点を狙うも良し、レガシーで強行突破も良し。
・同様に、カジュアルもしくはファンデッキも良し、ガチデッキも良し。
・(今回は)瞬殺コンボ系は御遠慮…といえど、多数決の強制再戦時に高ヘイト値をいただいて問題なければ使ってみる??(様子見の為、最初は有りにしておきます)
・40種類の基本カードを1枚ずつ使用しますが、あまりに多岐に渡っている為、どんな色と構成のデッキが最も効率良く「恩恵」を享受出来るかは…謎です。
・今後FMOが提唱していく事になる「新しいMTGの在り様の模索」の一環として、是非とも皆でプレインチェイスを極めましょう!
⇒尚、基本次元カード(?)は以下のとおりです。
Academy at Tolaria West
トレイリア西部のアカデミー
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札にカードが無い場合、カードを7枚引く。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたの手札を捨てる。
The Æther Flues
霊気筒
あなたが霊気筒へプレインズウォークしたときかあなたのアップキープの開始時に、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。 そうした場合、あなたのライブラリーの一番上のカードを、クリーチャー・カードが公開されるまで公開し続け、そのカードを戦場に出し、その後これにより公開された他のすべてのカードをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたはあなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。
Agyrem
アギレム
白のクリーチャーが1体戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。白でないクリーチャーが1体戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、次の終了ステップの開始時に、それをオーナーの手札に戻す。
あなたが[chaos]を出すたび、いずれかのプレイヤーがプレインズウォークするまで、クリーチャーはあなたを攻撃できない。
Bant
バント
すべてのクリーチャーは賛美を持つ。 (あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで、それのコントローラーがコントロールするパーマネントが持つ賛美1つにつき+1/+1の修整を受ける。)
あなたが[chaos]を出すたび、緑か白か青のクリーチャー1体を対象とし、それの上に神性カウンターを1個置く。 そのクリーチャーは、神性カウンターが置かれているかぎり破壊されない。
Cliffside Market
絶壁の市場
あなたが絶壁の市場にプレインズウォークしたときかあなたのアップキープの開始時に、プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーとライフの総量を交換してもよい。
あなたが[chaos]を出すたび、共通のカードタイプを持つパーマネント2つを対象とし、それらのコントロールを交換する。
The Dark Barony
暗き男爵領
黒でないカードが1枚いずれかの領域からいずれかのプレイヤーの墓地に置かれるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
あなたが[chaos]を出すたび、各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨てる。
Eloren Wilds
エローレン荒原
いずれかのプレイヤーがマナを引き出す目的でパーマネントを1つタップするたび、そのプレイヤーは自分のマナ・プールに、そのパーマネントが生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。
あなたが[chaos]を出すたび、プレイヤー1人を対象とする。いずれかのプレイヤーがプレインズウォークするまで、そのプレイヤーは呪文を唱えられない。
The Eon Fog
永劫の霧
プレイヤーはアンタップ・ステップを飛ばす。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたがコントロールするすべてのパーマネントをアンタップする。
Feeding Grounds
餌場
赤の呪文は、それを唱えるためのコストが{o1}少なくなる。緑の呪文は、それを唱えるためのコストが{o1}少なくなる。
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはそのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい。
Fields of Summer
夏の平原
いずれかのプレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーは2点のライフを得てもよい。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたは10点のライフを得てもよい。
The Fourth Sphere
第四球層
あなたのアップキープの開始時に、黒でないクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたが[chaos]を出すたび、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
Glimmervoid Basin
空僻の盆地
いずれかのプレイヤーが、単一の対象を持つインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーは、呪文やパーマネントや戦場に無いカードやプレイヤーのうち、他に対象にとれるもの1つにつき1つその呪文をコピーする。 それぞれのコピーは、それらのうち別々のものを対象とする。
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とする。 そのクリーチャーのコントローラー以外の各プレイヤーは、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
Goldmeadow
ゴールドメドウ
土地が1つ戦場に出るたび、その土地のコントローラーは、白の0/1のヤギ・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
あなたが[chaos]を出すたび、白の0/1のヤギ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
The Great Forest
偉大なる森
各クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+0/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。
Grixis
グリクシス
あなたの墓地にある青か黒か赤のクリーチャー・カードは蘇生を持つ。 その蘇生コストは、そのカード自身のマナ・コストに等しい。 (そのカードのマナ・コストを支払う:それを戦場に戻す。 そのクリーチャーは速攻を得る。 次の終了ステップの開始時かそれが戦場を離れた場合に、それを追放する。 蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)
あなたが[chaos]を出すたび、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
The Hippodrome
ヒッポドローム
すべてのクリーチャーは-5/-0の修整を受ける。
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とする。それのパワーが0以下である場合、あなたはそれを破壊してもよい。
Immersturm
イマースターム
クリーチャーが1体戦場に出るたび、そのクリーチャーのコントローラーが選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーのコントローラーは「このクリーチャーは、それに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。」を選んでもよい。
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とする。それを追放し、その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
Isle of Vesuva
ヴェズーヴァ島
トークンでないクリーチャーが1体戦場に出るたび、それのコントローラーはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とし、それと、そのクリーチャーと同じ名前を持つ他のすべてのクリーチャーを破壊する。
Izzet Steam Maze
イゼットの蒸気迷路
いずれかのプレイヤーがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはそれをコピーする。 そのプレイヤーはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
あなたが[chaos]を出すたび、このターンあなたが唱えるインスタント呪文やソーサリー呪文は、唱えるためのコストが{o3}少なくなる。
Krosa
クローサ
すべてのクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたはあなたのマナ・プールに{oWoUoBoRoG}を加えてもよい。
Lethe Lake
忘却湖
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードをあなたの墓地に置く。
あなたが[chaos]を出すたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。
Llanowar
ラノワール
すべてのクリーチャーは「{oT}:あなたのマナ・プールに{oGoG}を加える。」を持つ。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。
The Maelstrom
大渦
あなたが大渦へプレインズウォークしたときかあなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。 それがパーマネント・カードである場合、あなたはそれを戦場に出してもよい。 そうでない場合、そのカードをあなたのライブラリーの一番下に置く。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
Minamo
水面院
いずれかのプレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚引いてもよい。
あなたが[chaos]を出すたび、各プレイヤーは自分の墓地にある青のカードを1枚、自分の手札に戻してもよい。
Murasa
ムラーサ
トークンでないクリーチャーが1体戦場に出るたび、それのコントローラーは自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、そのプレイヤーはそのカードをタップ状態で戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す。
あなたが[chaos]を出すたび、土地1つを対象とする。それは4/4のクリーチャーになる。それは土地でもある。
Naar Isle
ナー島
あなたのアップキープの開始時に、ナー島の上に火炎カウンターを1個置く。その後ナー島はあなたに、自身の上に置かれている火炎カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
あなたが[chaos]を出すたび、プレイヤー1人を対象とする。ナー島はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
Naya
ナヤ
あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を望む枚数プレイしてもよい。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたがコントロールする赤か緑か白のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールする土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
Otaria
オタリア
墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードはフラッシュバックを持つ。 そのフラッシュバック・コストは、そのカード自身のマナ・コストに等しい。 (そのカードのオーナーはそれを自分の墓地からそれのマナ・コストでプレイしてもよい。その後、そのプレイヤーはそれを追放する。)
あなたが[chaos]を出すたび、このターンに続いて追加の1ターンを行う。
Panopticon
パノプティコン
あなたがパノプティコンにプレインズウォークしたとき、カードを1枚引く。
あなたのドロー・ステップの開始時に、あなたはカードを追加で1枚引く。あなたが[chaos]を出すたび、カードを1枚引く。
Pools of Becoming
生達の池
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札にあるカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置き、その枚数に等しい枚数のカードを引く。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたの次元デッキの一番上から3枚のカードを公開する。 公開した各カードの[chaos]能力が誘発する。 その後、これにより公開されたすべてのカードを、あなたの次元デッキの一番下に望む順番で置く。
Raven’s Run
レイヴンの地
すべてのクリーチャーは萎縮を持つ。 (それらはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体と、他のクリーチャー1体と、他のクリーチャー1体を対象とする。その1体目の上に-1/-1カウンターを1個置き、その2体目の上に-1/-1カウンターを2個置き、その3体目の上に-1/-1カウンターを3個置く。
Sanctum of Serra
セラの聖所
あなたがセラの聖所からプレインズウォークしたとき、すべての土地でないパーマネントを破壊する。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたはあなたのライフの総量を20点にしてもよい。
Sea of Sand
砂の海
プレイヤーは自分が引いた各カードを公開する。いずれかのプレイヤーが土地カードを1枚引くたび、そのプレイヤーはライフを3点得る。いずれかのプレイヤーが土地でないカードを1枚引くたび、そのプレイヤーはライフを3点失う。
あなたが[chaos]を出すたび、パーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
Shiv
シヴ
すべてのクリーチャーは「{oR}:このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける」を持つ。
あなたが[chaos]を出すたび、飛行を持つ赤の5/5のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
Skybreen
スカイブリーン
プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。いずれかのライブラリーの一番上のカードと共通のカード・タイプを持つ呪文は唱えられない。
あなたが[chaos]を出すたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードの枚数に等しい点数のライフを失う。
Sokenzan
霜剣山
すべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。
あなたが[chaos]を出すたび、このターン攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。 このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。
Stronghold Furnace
要塞の灼熱洞
いずれかの発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーかプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。要塞の灼熱洞はそれに1点のダメージを与える。
Turri Island
ターリ島
クリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが{o2}少なくなる。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。 これにより公開されたクリーチャー・カードをすべてあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
Undercity Reaches
地下都市の辺境
いずれかのクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはカードを1枚引いてもよい。
あなたが[chaos]を出すたび、残りのゲームの間、あなたの手札の上限はなくなる。
Velis Vel
ヴェリズ・ヴェル
各クリーチャーは、戦場に出ているそれと共通のクリーチャー・タイプを少なくとも1つ持つ他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。 (例えば、戦場にエレメンタル・シャーマンが2体、エレメンタル・スピリットが1体いる場合、それらはそれぞれ+2/+2の修整を受ける。)
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まですべてのクリーチャー・タイプを得る。
⇒以上、どれも「濃厚な激戦模様」を約束する刺激的な効果に溢れたカードばかりですw
⇒第0.2回LLC(レガシー)と合わせて、是非とも皆様の挑戦をお待ちしております!
■FMO第四回MTG交流会のお知らせ
⇒位置的に次元カード一覧に圧迫されて埋もれてしまった感がありますが…
⇒12月23日(日曜日)今年最後のFMO交流会を実施します!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=66653361&comm_id=5849306
⇒詳細は未定ですが、参加出来そうな人が多ければ、それに応じた内容にしたいかなと思います(´∀`)
少ないなら少ないなりで、なんかイカすヤツを!
⇒ここで改めて「WALK MANIA」について。
⇒今回はFMOからの企画として、「WALK MANIA」なるプレインチェイス戦による賞品争奪戦を用意しております。
⇒詳細についてはコミュ等を参照いただければと思いますが(http://mixi.jp/view_event.pl?id=66384669&comm_id=5849306)簡単に言ってしまえば「フリー対戦しながらポイント計算して、最終的に多ければ優勝」です。
旧制のFM2で実施した「高対戦得点者最強システム」と「異フォーマット間交流システム」を簡略化して適用しています。
(紙の提出では面倒かけるので、ホワイトボードで管理します)
⇒減算があるので「多く対戦したら有利」ではありません。
好きなタイミングで気軽に参加しましょう。
⇒プレインチェイス自体について言えば、ざっと以下のとおりになります。
・常在型能力や誘発型能力等などが書かれた、いろいろな「次元カード」が1枚ずつ公開され、それを共有したまま対戦します。
・それぞれの次元カードは、MTGの背景世界で御馴染みの各次元の、各地域がカード化され描かれています。(これがまた美しい…!そしてデカい)
・(今回は)3~6人の多人数戦です。
・つまりEDHで御馴染みの「ヘイト値」に注意。(共闘されてボコられない様にしましょう)
・EDHと比べると、比較的スピーディーです。
・その割りに荒れます。
・(今回は)デッキはスタン、エクテン、モダン、レガシーがそのまま使えます。(ヴィンテージいましたらトライアルで1戦入ってみていただきたい)
・スタンで低ヘイト値と高得点を狙うも良し、レガシーで強行突破も良し。
・同様に、カジュアルもしくはファンデッキも良し、ガチデッキも良し。
・(今回は)瞬殺コンボ系は御遠慮…といえど、多数決の強制再戦時に高ヘイト値をいただいて問題なければ使ってみる??(様子見の為、最初は有りにしておきます)
・40種類の基本カードを1枚ずつ使用しますが、あまりに多岐に渡っている為、どんな色と構成のデッキが最も効率良く「恩恵」を享受出来るかは…謎です。
・今後FMOが提唱していく事になる「新しいMTGの在り様の模索」の一環として、是非とも皆でプレインチェイスを極めましょう!
⇒尚、基本次元カード(?)は以下のとおりです。
Academy at Tolaria West
トレイリア西部のアカデミー
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札にカードが無い場合、カードを7枚引く。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたの手札を捨てる。
The Æther Flues
霊気筒
あなたが霊気筒へプレインズウォークしたときかあなたのアップキープの開始時に、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。 そうした場合、あなたのライブラリーの一番上のカードを、クリーチャー・カードが公開されるまで公開し続け、そのカードを戦場に出し、その後これにより公開された他のすべてのカードをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたはあなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。
Agyrem
アギレム
白のクリーチャーが1体戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。白でないクリーチャーが1体戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、次の終了ステップの開始時に、それをオーナーの手札に戻す。
あなたが[chaos]を出すたび、いずれかのプレイヤーがプレインズウォークするまで、クリーチャーはあなたを攻撃できない。
Bant
バント
すべてのクリーチャーは賛美を持つ。 (あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで、それのコントローラーがコントロールするパーマネントが持つ賛美1つにつき+1/+1の修整を受ける。)
あなたが[chaos]を出すたび、緑か白か青のクリーチャー1体を対象とし、それの上に神性カウンターを1個置く。 そのクリーチャーは、神性カウンターが置かれているかぎり破壊されない。
Cliffside Market
絶壁の市場
あなたが絶壁の市場にプレインズウォークしたときかあなたのアップキープの開始時に、プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーとライフの総量を交換してもよい。
あなたが[chaos]を出すたび、共通のカードタイプを持つパーマネント2つを対象とし、それらのコントロールを交換する。
The Dark Barony
暗き男爵領
黒でないカードが1枚いずれかの領域からいずれかのプレイヤーの墓地に置かれるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
あなたが[chaos]を出すたび、各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨てる。
Eloren Wilds
エローレン荒原
いずれかのプレイヤーがマナを引き出す目的でパーマネントを1つタップするたび、そのプレイヤーは自分のマナ・プールに、そのパーマネントが生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。
あなたが[chaos]を出すたび、プレイヤー1人を対象とする。いずれかのプレイヤーがプレインズウォークするまで、そのプレイヤーは呪文を唱えられない。
The Eon Fog
永劫の霧
プレイヤーはアンタップ・ステップを飛ばす。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたがコントロールするすべてのパーマネントをアンタップする。
Feeding Grounds
餌場
赤の呪文は、それを唱えるためのコストが{o1}少なくなる。緑の呪文は、それを唱えるためのコストが{o1}少なくなる。
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはそのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい。
Fields of Summer
夏の平原
いずれかのプレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーは2点のライフを得てもよい。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたは10点のライフを得てもよい。
The Fourth Sphere
第四球層
あなたのアップキープの開始時に、黒でないクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたが[chaos]を出すたび、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
Glimmervoid Basin
空僻の盆地
いずれかのプレイヤーが、単一の対象を持つインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーは、呪文やパーマネントや戦場に無いカードやプレイヤーのうち、他に対象にとれるもの1つにつき1つその呪文をコピーする。 それぞれのコピーは、それらのうち別々のものを対象とする。
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とする。 そのクリーチャーのコントローラー以外の各プレイヤーは、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
Goldmeadow
ゴールドメドウ
土地が1つ戦場に出るたび、その土地のコントローラーは、白の0/1のヤギ・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
あなたが[chaos]を出すたび、白の0/1のヤギ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
The Great Forest
偉大なる森
各クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+0/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。
Grixis
グリクシス
あなたの墓地にある青か黒か赤のクリーチャー・カードは蘇生を持つ。 その蘇生コストは、そのカード自身のマナ・コストに等しい。 (そのカードのマナ・コストを支払う:それを戦場に戻す。 そのクリーチャーは速攻を得る。 次の終了ステップの開始時かそれが戦場を離れた場合に、それを追放する。 蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)
あなたが[chaos]を出すたび、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
The Hippodrome
ヒッポドローム
すべてのクリーチャーは-5/-0の修整を受ける。
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とする。それのパワーが0以下である場合、あなたはそれを破壊してもよい。
Immersturm
イマースターム
クリーチャーが1体戦場に出るたび、そのクリーチャーのコントローラーが選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーのコントローラーは「このクリーチャーは、それに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。」を選んでもよい。
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とする。それを追放し、その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
Isle of Vesuva
ヴェズーヴァ島
トークンでないクリーチャーが1体戦場に出るたび、それのコントローラーはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とし、それと、そのクリーチャーと同じ名前を持つ他のすべてのクリーチャーを破壊する。
Izzet Steam Maze
イゼットの蒸気迷路
いずれかのプレイヤーがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはそれをコピーする。 そのプレイヤーはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
あなたが[chaos]を出すたび、このターンあなたが唱えるインスタント呪文やソーサリー呪文は、唱えるためのコストが{o3}少なくなる。
Krosa
クローサ
すべてのクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたはあなたのマナ・プールに{oWoUoBoRoG}を加えてもよい。
Lethe Lake
忘却湖
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードをあなたの墓地に置く。
あなたが[chaos]を出すたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。
Llanowar
ラノワール
すべてのクリーチャーは「{oT}:あなたのマナ・プールに{oGoG}を加える。」を持つ。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。
The Maelstrom
大渦
あなたが大渦へプレインズウォークしたときかあなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。 それがパーマネント・カードである場合、あなたはそれを戦場に出してもよい。 そうでない場合、そのカードをあなたのライブラリーの一番下に置く。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
Minamo
水面院
いずれかのプレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚引いてもよい。
あなたが[chaos]を出すたび、各プレイヤーは自分の墓地にある青のカードを1枚、自分の手札に戻してもよい。
Murasa
ムラーサ
トークンでないクリーチャーが1体戦場に出るたび、それのコントローラーは自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、そのプレイヤーはそのカードをタップ状態で戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す。
あなたが[chaos]を出すたび、土地1つを対象とする。それは4/4のクリーチャーになる。それは土地でもある。
Naar Isle
ナー島
あなたのアップキープの開始時に、ナー島の上に火炎カウンターを1個置く。その後ナー島はあなたに、自身の上に置かれている火炎カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
あなたが[chaos]を出すたび、プレイヤー1人を対象とする。ナー島はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
Naya
ナヤ
あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を望む枚数プレイしてもよい。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたがコントロールする赤か緑か白のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールする土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
Otaria
オタリア
墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードはフラッシュバックを持つ。 そのフラッシュバック・コストは、そのカード自身のマナ・コストに等しい。 (そのカードのオーナーはそれを自分の墓地からそれのマナ・コストでプレイしてもよい。その後、そのプレイヤーはそれを追放する。)
あなたが[chaos]を出すたび、このターンに続いて追加の1ターンを行う。
Panopticon
パノプティコン
あなたがパノプティコンにプレインズウォークしたとき、カードを1枚引く。
あなたのドロー・ステップの開始時に、あなたはカードを追加で1枚引く。あなたが[chaos]を出すたび、カードを1枚引く。
Pools of Becoming
生達の池
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札にあるカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置き、その枚数に等しい枚数のカードを引く。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたの次元デッキの一番上から3枚のカードを公開する。 公開した各カードの[chaos]能力が誘発する。 その後、これにより公開されたすべてのカードを、あなたの次元デッキの一番下に望む順番で置く。
Raven’s Run
レイヴンの地
すべてのクリーチャーは萎縮を持つ。 (それらはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体と、他のクリーチャー1体と、他のクリーチャー1体を対象とする。その1体目の上に-1/-1カウンターを1個置き、その2体目の上に-1/-1カウンターを2個置き、その3体目の上に-1/-1カウンターを3個置く。
Sanctum of Serra
セラの聖所
あなたがセラの聖所からプレインズウォークしたとき、すべての土地でないパーマネントを破壊する。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたはあなたのライフの総量を20点にしてもよい。
Sea of Sand
砂の海
プレイヤーは自分が引いた各カードを公開する。いずれかのプレイヤーが土地カードを1枚引くたび、そのプレイヤーはライフを3点得る。いずれかのプレイヤーが土地でないカードを1枚引くたび、そのプレイヤーはライフを3点失う。
あなたが[chaos]を出すたび、パーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
Shiv
シヴ
すべてのクリーチャーは「{oR}:このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける」を持つ。
あなたが[chaos]を出すたび、飛行を持つ赤の5/5のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
Skybreen
スカイブリーン
プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。いずれかのライブラリーの一番上のカードと共通のカード・タイプを持つ呪文は唱えられない。
あなたが[chaos]を出すたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードの枚数に等しい点数のライフを失う。
Sokenzan
霜剣山
すべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。
あなたが[chaos]を出すたび、このターン攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。 このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。
Stronghold Furnace
要塞の灼熱洞
いずれかの発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーかプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。要塞の灼熱洞はそれに1点のダメージを与える。
Turri Island
ターリ島
クリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが{o2}少なくなる。
あなたが[chaos]を出すたび、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。 これにより公開されたクリーチャー・カードをすべてあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
Undercity Reaches
地下都市の辺境
いずれかのクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはカードを1枚引いてもよい。
あなたが[chaos]を出すたび、残りのゲームの間、あなたの手札の上限はなくなる。
Velis Vel
ヴェリズ・ヴェル
各クリーチャーは、戦場に出ているそれと共通のクリーチャー・タイプを少なくとも1つ持つ他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。 (例えば、戦場にエレメンタル・シャーマンが2体、エレメンタル・スピリットが1体いる場合、それらはそれぞれ+2/+2の修整を受ける。)
あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まですべてのクリーチャー・タイプを得る。
⇒以上、どれも「濃厚な激戦模様」を約束する刺激的な効果に溢れたカードばかりですw
⇒第0.2回LLC(レガシー)と合わせて、是非とも皆様の挑戦をお待ちしております!
■FMO第四回MTG交流会のお知らせ
⇒位置的に次元カード一覧に圧迫されて埋もれてしまった感がありますが…
⇒12月23日(日曜日)今年最後のFMO交流会を実施します!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=66653361&comm_id=5849306
⇒詳細は未定ですが、参加出来そうな人が多ければ、それに応じた内容にしたいかなと思います(´∀`)
少ないなら少ないなりで、なんかイカすヤツを!
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