FMO第三回MTG交流会詳細
2011年12月2日 TCG全般開催日時 2011年12月11日(09:00~19:30)
開催場所 神奈川県(藤沢市労働会館第4会議室)
統率者戦(旧EDH)、Pauper、スタンダード、エクステンデッド、モダン、レガシー、ヴィンテージ等、各フォーマットのフリー対戦会。
参加費:300円
■特別企画1
⇒「第0.2回 LLC」(レガシー大会)
[主催]
・雲雀氏
[時間]
・10時30分受付(予定)
・11時00分開始(予定)
[要領]
・スイスドロー3回戦
・試合延長:05ターン有
・参加費:未定
・賞品:未定
・必要な物:ボールペン デッキ その他(ダイス、トークンなど…)
・レガシーを始めたい人などのレガシープレイヤーを増やす目的もあり非公認なので多少ならプロキシもOKにします。
⇒細部確定次第逐次展開予定!
■特別企画2
⇒「Walk Mania」(プレインチェイス戦)
[主催]
FMO(xTaichi)
[時間]
9時30分~18時30分受付
9時30分~19時0分実施
[要領](暫定)
・プレインチェイス(次元カード)を用いた多人数戦。(ルールは対戦時説明します)
・プレインチェイスは、基本次元カード40枚を1枚ずつ入れた40枚のデッキを「共有」し使用する。(主催にて用意)
・対戦相手の選択、開始時間、対戦回数、対戦相手入れ替えは自由。(途中参加、途中離脱可能)
・1ゲーム終了し点数精算後、参加者多数決により再戦実施。(その際サイドボード15枚の入れ替え可能)
・3~6人集まり次第ゲーム開始。
・フォーマットは「スタンダード」「エクステンデッド」「モダン」「レガシー」準拠のデッキによる混戦。
・プロキシ仕様可。(カード名、マナコスト、カードタイプ、カードテキスト、クリーチャーはパワーとタフネス記入)
・初期値0で開始し、勝者は各対戦相手毎に基本1点取得し、敗者は同数減算。
・「スタンダード~レガシー」を、「下位~上位デッキ」とする。
・下位デッキで勝利した場合、上位デッキを使用したプレイヤーからは2倍の点数を取得。(下位~同位に勝利時は1点)
・プロキシ無しのデッキで勝利した場合、プロキシ有りのプレイヤーから更に2倍の点数を取得。
・19時の時点で最高取得点数を得たプレイヤーが優勝。
・優勝者は賞品として、ブースターパック4パックを取得。2位は2パック。3位は1パック(フォーマット検討中)
⇒細部確定、変更次第逐次展開予定!
いろいろ細かい様ですが、やってみると恐ろしく単純です。
⇒尚、プレインチェイスの各基本次元カードは以下の公式サイトにて翻訳しリスト化されているので確認をしておきましょう!
http://www.wizards.com/magic/tcg/productarticle.aspx?x=mtg/tcg/planechase/languages
⇒どの色、どの構成が最も安定して次元カードの恩恵を受け入れられるのか??
とにかく、次元カードによる底上げと多人数戦ならではの駆け引きで、デッキの完成度より立ち回りと状況判断が決め手になる事でしょう。
自由な発想で組んだデッキで場の空気を読みつつ、ここぞというタイミングで「やりたかった事」をキメましょう!
ただし主だった瞬殺コンボへの対策もお忘れなく。
開催場所 神奈川県(藤沢市労働会館第4会議室)
統率者戦(旧EDH)、Pauper、スタンダード、エクステンデッド、モダン、レガシー、ヴィンテージ等、各フォーマットのフリー対戦会。
参加費:300円
■特別企画1
⇒「第0.2回 LLC」(レガシー大会)
[主催]
・雲雀氏
[時間]
・10時30分受付(予定)
・11時00分開始(予定)
[要領]
・スイスドロー3回戦
・試合延長:05ターン有
・参加費:未定
・賞品:未定
・必要な物:ボールペン デッキ その他(ダイス、トークンなど…)
・レガシーを始めたい人などのレガシープレイヤーを増やす目的もあり非公認なので多少ならプロキシもOKにします。
⇒細部確定次第逐次展開予定!
■特別企画2
⇒「Walk Mania」(プレインチェイス戦)
[主催]
FMO(xTaichi)
[時間]
9時30分~18時30分受付
9時30分~19時0分実施
[要領](暫定)
・プレインチェイス(次元カード)を用いた多人数戦。(ルールは対戦時説明します)
・プレインチェイスは、基本次元カード40枚を1枚ずつ入れた40枚のデッキを「共有」し使用する。(主催にて用意)
・対戦相手の選択、開始時間、対戦回数、対戦相手入れ替えは自由。(途中参加、途中離脱可能)
・1ゲーム終了し点数精算後、参加者多数決により再戦実施。(その際サイドボード15枚の入れ替え可能)
・3~6人集まり次第ゲーム開始。
・フォーマットは「スタンダード」「エクステンデッド」「モダン」「レガシー」準拠のデッキによる混戦。
・プロキシ仕様可。(カード名、マナコスト、カードタイプ、カードテキスト、クリーチャーはパワーとタフネス記入)
・初期値0で開始し、勝者は各対戦相手毎に基本1点取得し、敗者は同数減算。
・「スタンダード~レガシー」を、「下位~上位デッキ」とする。
・下位デッキで勝利した場合、上位デッキを使用したプレイヤーからは2倍の点数を取得。(下位~同位に勝利時は1点)
・プロキシ無しのデッキで勝利した場合、プロキシ有りのプレイヤーから更に2倍の点数を取得。
・19時の時点で最高取得点数を得たプレイヤーが優勝。
・優勝者は賞品として、ブースターパック4パックを取得。2位は2パック。3位は1パック(フォーマット検討中)
⇒細部確定、変更次第逐次展開予定!
いろいろ細かい様ですが、やってみると恐ろしく単純です。
⇒尚、プレインチェイスの各基本次元カードは以下の公式サイトにて翻訳しリスト化されているので確認をしておきましょう!
http://www.wizards.com/magic/tcg/productarticle.aspx?x=mtg/tcg/planechase/languages
⇒どの色、どの構成が最も安定して次元カードの恩恵を受け入れられるのか??
とにかく、次元カードによる底上げと多人数戦ならではの駆け引きで、デッキの完成度より立ち回りと状況判断が決め手になる事でしょう。
自由な発想で組んだデッキで場の空気を読みつつ、ここぞというタイミングで「やりたかった事」をキメましょう!
ただし主だった瞬殺コンボへの対策もお忘れなく。
コメント